Weekly Matsuoty 2004/02/23
極端なまでの謙虚さ
 
相手のことがわかった、と思った瞬間から、 相手との関係は崩れ始めると言った人がい た。

何事も、手元にある情報は限られた断片的 なものであり、かつ、過去のものにしか過 ぎないのに、短絡的・表面的に解釈して理 解した気になるのは、非常に危険である。

青山に「キサナドゥ」というディスコがあ る。このディスコは、1979年から1年余り 六本木で営業していた伝説のディスコが 復活したものだ。流れる音楽は、70年代、 80年代のディスコ・ミュージック。

メディアなどでは、若かりし頃ディスコに 通った人が、当時を懐かしがって行ってい ると、まことしやかに伝えられ、なるほど そうかと受け入れてしまっていた。

しかし、当時ディスコでDJをやっていた人 によるとそうではないという。その元DJに よれば、渋谷には渋谷の、六本木には六本 木の踊り方があるそうだ。だから、フロア で踊っている人を見れば、以前どのあたり のディスコに行っていたかがわかるらしい。

しかし、彼が、キサナドゥでの踊りを見る 限りでは、どの踊りでもない。彼の推測に よれば、以前ディスコに通っていた人では なく、当時は行きたくても行けなかった人 が、今になって行っているということだ。 彼の推測も100%正しいとは限らないだろ うが、情報を表面的に解釈してわかった気 になることの恐さを思い知らされた。

ともかく、こうした根拠のない思い込み は、「自分は何もわかっちゃいないのだ」 というくらいの、極端なまでの謙虚さを 持ち続けることにより、徹底して排除して いきたい。

自分は、Googleを日常当たり前に使ってい るからと言って、まわりのみんなもGoogle を知っている、使っているという思い込み は捨てよう。(全体の利用率は、実際には 10%程度にすぎない)

自分が土日休みだからといって、休日は週 末という固定観念は捨てよう。サービス経 済化が進んだ現在、土日働き平日働いてい る人もたくさんいるのだ。元旦の朝から電 車が動いているのは、鉄道会社の人々が 元旦から働いているからである。

また、首都圏に住んでいる、働いている からといって、首都圏を基準に判断するの も止めよう。例えば、2003年に青森県弘前 市で実施された若者対象のアンケートの 結果によれば、女性に対し、「相手男性の 年収がいくらなら結婚してもよいか」とい う質問に対する答えとして、「200万円」 という答えが多数あったらしい。

自分がわかっていないことは、本当にたく さんある。
 
close